もっと注文住宅のことが知りたい時は?色々な知識を集めて役立てよう!

当サイトでは注文住宅について、より詳しく知りたい時に役立つ情報をご紹介しています。
色々な知識を集めることができるでしょう。
大手ハウスメーカーや地元の工務店など、注文建設の住宅にはどちらがふさわしいか依頼先選びに迷う場合に参考になる情報も取り扱っています。
希望に合う家づくりができるところを見つけるために役立つ可能性があります。
さらに注文建築の住宅の土地探しで注意したいポイントも、このサイトで解説しているのでおすすめです。

目次
  1. もっと注文住宅のことが知りたい時は?色々な知識を集めて役立てよう!
    1. そもそも注文住宅って何?建売住宅とはこんなに違う!
    2. 注文住宅と建売住宅の中間タイプ?セミオーダーの注文住宅も知ろう!
    3. 注文住宅では最初のイメージづくりが重要!参考にすべき情報はどこで仕入れる?
    4. 注文住宅は建築費用が多くかかる?平均的な相場や費用内容はこれ!
    5. 注文住宅の見積もりを比較する際の注意点とは?
    6. いよいよ注文住宅の施工が始まる!その前にやっておく地鎮祭って何?
    7. ついに注文住宅の施工がスタート!着工後に施主がしておくべきことは?
    8. やっと注文住宅が完成!引き渡し前の立ち会いチェックではここを見ろ!
    9. 注文住宅における支払いの流れやタイミングは複雑!しっかり覚えよう!
    10. 注文住宅の着工金が準備できない!住宅ローンが使えない!そんな時のつなぎ融資とは何か?
    11. 注文住宅の工期は長期化するのが通常!スケジュール管理で注意すべきポイントは?
    12. そのプランで本当に大丈夫?注文住宅の本契約前にチェックすべきポイントはここ!
    13. 注文住宅が欲しいけれど予算に自信がない?資金計画を立てるコツを知れば安心!
    14. 費用が気になる方へ!注文住宅の建築費をコストダウンするポイントを教えます!
    15. 安心できる注文住宅ならプランが充実したハウスメーカーに依頼しよう
    16. 注文住宅は地盤調査をした方が良いのはどうして
    17. 注文住宅で地盤改良工事が必要なら表層改良工法を知ろう
    18. 注文住宅の地盤改良工事で柱状改良工法のニーズについて
    19. 注文住宅の地盤改良工事で鉄管杭工法がふさわしい場合

もっと注文住宅のことが知りたい時は?色々な知識を集めて役立てよう!

家を建てる場合には、注文住宅にしたいけれど初めてなので分からないことが多いという人もいるでしょう。
その場合にはまず注文住宅に関する知識の収集から始めるのがお勧めです。
注文住宅にも自由設計と規格型住宅があります。
自由設計の方が自由度が高いですが、その分手間がかかりがちです。
規格型はコストパフォーマンスが高く手間も少なくて済みますが、ある程度決まっている中から選ぶ必要があります。
建てたい注文住宅によって選ぶべき方法が異なります。

そもそも注文住宅って何?建売住宅とはこんなに違う!

注文住宅と建売住宅のもっとも大きな違いは、デザインを自分で設計できるかどうかという点です。
注文住宅は、間取りをはじめとし、外観も内装もすべてをフルオーダーすることができます。
そのため、自分のこだわりを反映することができます。
しかし、頭の中で描いていた理想と、実際の家が違うということもありえます。
注文住宅を建てる際には、あらかじめ設計士としっかり打ち合わせをしたり、ハウジングセンターなどですでに建てられている家をじっくりと見学してたりして、理想をしっかりと描くことが大切です。
注文住宅はすべてオーダーとなるので、好きなデザインにできるという反面、建売住宅に比べて費用が高くなるという点もあります。
建売の場合にはすでに出来上がっている家なので、見学をしてから買うこともできます。
また、費用も建売のほうが安いというメリットがあります。
どちらにも、メリットもデメリットもあるので、家を買う前にはお互いの良さを吟味する必要があります。

注文住宅と建売住宅の中間タイプ?セミオーダーの注文住宅も知ろう!

注文住宅はオーダーに添って建築されるので希望通りの住宅が完成します。
一から十まで全てオーダーすることになるので、フルオーダーと呼ばれることもあります。
その対極的な存在として建売住宅がありますが、こちらは既に建っている状態で売られています。
完成した住宅が気に入ったら購入するという形式で、オーダーする要素は基本的にありません。
そして、その両者の中間に位置するセミオーダーと呼ばれる住宅もあります。
注文住宅の一部と考えることも出来ますが、フルオーダーとは明らかに違います。
ハウスメーカーなどに依頼することの多い住宅ですが、ある程度決まっていてその範囲内で希望に添った選択を行います。
会社側に希望を伝えて、それに添った提案を受ける形で打ち合わせが進んでいきます。
選択の幅も広く、用意されているものも性能面で信頼できるものが多いのです。
用意されているものからの選択ですから、フルオーダーに比べて安価に仕上げることが出来るというメリットもあります。

注文住宅では最初のイメージづくりが重要!参考にすべき情報はどこで仕入れる?

注文住宅の情報収集はいろいろな方法があり、実物を見たり口コミを頼りにしたりなど様々で、自分の意見と融合させることがポイントとなります。
まずは注文住宅で重要なのは住宅展示場に行ってハウスメーカーや工務店の持つ技術に触れ合うことです。
間取りや機能性等を体感することができ、実際面に見えない家の中の構造もカット面などで展示しているため、断熱性や最新技術などを検討することにつながります。
次に先輩宅の訪問で、希望するハウスメーカーが建てた先輩宅に行って実際の体験談を聞いたり間取りを確認したり動線を確認したいなど、現物を見ながら考えることができるのです。
書店に行けば失敗しない注文住宅の建て方を題材にしたいろいろな本が販売されています。
これらを一読することで、専門家の意見を客観的に見ることができますし、1部の体験談の意見を収集することにつながります。
インターネットのサイトでも特集しているものがあり、無料で閲覧することが可能となっているのです。

注文住宅は建築費用が多くかかる?平均的な相場や費用内容はこれ!

自宅を建設する上で予算をしっかり考える事は重要であり、長く生活する上でローンの返済なども考える事が大切です。
実際により理想的な家を手に入れる方法として注文住宅がありますが、建設費も含めて予算や内訳なども把握しておく事がポイントとなります。
実際に注文住宅を建設する場合、土地購入を含めた場合であれば平均すると4,600万前後になる事が多いです。
土地購入を含まない場合出ればもう少しコストを抑える事ができ、平均すると3,200万前後となります。
総費用の内訳には土地購入があれば土地購入代と住宅を建設する工事費の他、付帯工事費と最後に諸費にかかる料金となります。
付帯工事費は建物以外に必要な工事であり、駐車場や門や照明やエアコンなど様々な物が対象です。
諸費の内容としては契約にかかる支払いや保険料などの他、引越し代や新しい家具や家電の購入費などに該当します。
単純に家を建てるだけの費用でかんがえるのではなく、内訳をしっかり把握して予算を考慮する事が重要です。

注文住宅の見積もりを比較する際の注意点とは?

自分達が建てたい注文住宅の契約先を決定するために、数社から工事の総額を確認することは決して少なくはありません。
むしろ、決して安い買い物をするわけではありませんので、同じような建物であっても何が異なるのかは確認するのは普通のことです。
そして、仮に全く同じ建物であったとしたならば、示された総工費に差があった場合には何が異なるのかも確認しなければならないのです。
目で見た感じが同じでも使用されている部材が異なれば、工費に差が出るのは当然のことになります。
使用される部材や素材が単純に総額を、下げるために行われていたのであれば信頼感も下がってしまいます。
また、その額に含まれている内容に各種検査費用や、申請費用が含まれているかも施主であれば確認する必要があります。
工事請負契約の締結前であったとしても竣工までに必要となる金額や、使用すべき適正な部材であるかは聞きにくくてもメーカーに確認すべきです。
注文住宅での建築をする際に大切な事のひとつが、総予算の確定になりこの工法費はベースともなる金額なのです。
追加工事の全てとまでは言えませんがより正確で、誠実な見積もり額を出してくれるメーカーには同様な評価ができます。

いよいよ注文住宅の施工が始まる!その前にやっておく地鎮祭って何?

土地が決まり、間取りが決まりいよいよ夢に見た注文住宅の施工が開始されます。
メーカー担当者に「地鎮祭の日取りはいつにしましょう」何のことでしょう?とならないように地鎮祭について説明しようと思います。
注文住宅に限らず、建築工事・土木工事が無事に終わるように安全祈願をする儀式で、その土地の氏神様に土地を利用させてもらう許可を得て、安全に工事ができるように祈願するものです。
必ず執り行うかと言われればそうではなく神事・儀式など全く気にしない方なら必要ありません。
しかし、工事をするのはあくまでメーカーや大工なので工事の安全を祈るという意味で執り行うのが一般的でしょう。
費用やそのほかに準備するものですが、基本的にはメーカーが準備してくれます。
見積金額に含まれていると思いますので、担当者に確認をしてトラブルにならないようにしましょう。
含まれていないようであれば、自分たちで準備するのは大変なため見積金額に追加してもらい担当者に準備してもらうよう交渉するとよいです。

ついに注文住宅の施工がスタート!着工後に施主がしておくべきことは?

いよいよ注文住宅の施工が始まったら、まず着工後にしておくべきことは近隣への挨拶です。
これは隣以外にも向かい側の家や裏手にも挨拶をしておきます。
建築中は資材搬入・工事の騒音などで迷惑をかけることになるので、事前に挨拶まわりをしておいて、近所と顔見知りになれば新生活が始まったときも安心です。
タイミングは着工前または地鎮祭の前後に行くのが一般的で、工事のスケジュールが決まったときでもいいです。
また、古い家があって先に解体を行うときは、解体工事が始まる前に挨拶をします。
両隣・向かい側3軒と裏手側の3軒に手土産持参で向かい、挨拶をするときには営業担当者・工事責任者と一緒に回って注文住宅の工事日程や騒音が発生する時期を説明しておきます。
緊急連絡先が記載されている簡単な工程表などを渡しておくと信頼感が高まり、手土産は施工会社が用意してくれることもありますが施主側も1,000円ぐらいの菓子折りなどを持っていくとイメージが良くなります。
挨拶まわりは入居した後の安心した暮らしにも繋がり、顔見知りになってから新生活を始めた方が住宅街に知らない人が来ても察知しやすく、自然災害などが起きた場合に助け合うなど信頼関係を築きやすいです。

やっと注文住宅が完成!引き渡し前の立ち会いチェックではここを見ろ!

注文住宅を購入してついに建物が完成したという場合、引き渡し前の立ち会いではチェックすべきポイントが複数あります。
最初に見るべきなのが「施工不具合のチェック」で、床や壁が傾いていないかや必要な箇所のビスが抜けていないか、必要なシーリングが施工されているかや断熱材のなど隙間がないかなど施工ミスや雑な施工がないかを細かくチェックしましょう。
注文住宅の完成状態では、表からは隠れて見えない部分もあることを理解しておく必要があり、現状で自分でチェックできる部分をできる限り行うようにすることが、その後のリスクを減らす対策となります。
自分で全ての注文住宅の施工不具合のチェックを見極めることができないといった場合には、一級建築士といった専門家を動向するサービスを活用する方法もあります。
ただしこの同行サービスでは、施工不具合のチェックは行いますが、契約した仕様との商号チェックまでは含まれないので注意が必要です。

注文住宅における支払いの流れやタイミングは複雑!しっかり覚えよう!

注文住宅における支払いの流れやタイミングは複雑です。
しっかり覚えておきましょう。
なぜなら、注文住宅は自分の好きなように設計をして、建設会社と合意をとれるようにしなければならないためです。
注文する住宅はもともと建ててある家よりもその手順が増えるため複雑になってしまいます。
また、支払いの流れもローンなのか、一括なのか種類が多いです。
やはりここまで様々なことがあったり、大きなお金が動いたりするので困惑する人もいるかもしれません。
そうなってしまうので、しっかり手順について調べたり聞いたりして確認して、覚えるまでもしましょう。
そうすることで自分でも判断することができて、会社が信頼できるものなのかも確かめることができます。
悪徳な業者もいるかもしれず、その見極めもするためにも事前準備もしておこう。
それもタイミングが重要です。
全然理解していないときにはやめておくように意識しよう。
大きなことですし、法律問題にも発展するかもしれません。

注文住宅の着工金が準備できない!住宅ローンが使えない!そんな時のつなぎ融資とは何か?

注文住宅のつなぎ融資について説明をします。
注文住宅で家を建てる場合は、契約をした工務店もしくは建設会社に対して、工事期間中に支払いが3回もしくは4回程度に分けて発生します。
なぜこのように途中で支払いが発生するかというと建物の工事費は普段の買い物などとは比較にならないほど高く、工事期間内には様々な職人や資材を建設会社は購入しなければなりません。
建設会社を資金繰りを守るためにも何回かに分けて施主は支払いを行い、工事に必要な資材などの購入費や人件費にあててもらうためのものです。
銀行から借り入れを行う場合、通常は引渡し日が借り入れ日となります。
しかし、手元に資金がない場合には工事中に発生する金額が建設会社に支払えません。
それを補うためのものがつなぎ融資といい、銀行から一時的に建て替えをしてもらうという形になります。
これをはじめに銀行に相談しなければならず、準備ができていない状況では着工に至らないため注意が必要です。

注文住宅の工期は長期化するのが通常!スケジュール管理で注意すべきポイントは?

注文住宅を注文したら、いつでき上るかワクワクしてしまいますよね。
しかし思ったよりも納期がかかるのが家の購入です。
特に注文住宅は建売に比べても時間がかかってしまうために、注意が必要です。
まずは設計から相談をして着工までに時間がかかります。
着工ができたら、家を建てるのに業者さんにもよりますが、大体3か月くらいかかる会社も多いようです。
スケジュール管理をしっかりしておかないと、購入して入居が半年を超えるということもざらです。
税金の関係や子供の進学に対して時間をかけてあげるためにも、是非きちんと時間をとってあげることで生活にも影響が出にくいといえるのではないでしょうか。
スケジュールの中には、地鎮祭や現状確認、融資の手続きなども時間内に含まれます。
これらも1日で終わるといったものではなく、融資は1か月ほど必要となるものです。
同時進行で進めることで、より効率よく新居に入られるのが一番無駄がないといえます。

そのプランで本当に大丈夫?注文住宅の本契約前にチェックすべきポイントはここ!

注文住宅は、建売住宅に比べて契約などに関する情報が少ないかと思います。
ここでは、注文住宅の本契約前にチェックすべきポイントを紹介します。
まず、契約者は誰の名前にするかという点です。
夫と妻のペアローンで借り入れをする場合は連名で契約をしてください。
夫のみでの契約の場合は単独でも構いません。
これは相続にも関わることなので、事前に検討しておくべき内容です。
次に、事前に契約約款という書類を事前に準備してもらい、よく読むことが重要です。
工事後のトラブルを避けるためにも、わからない文章があれば契約する会社に確認をすることが重要です。
最後に、希望している工事期間や支払い金額、支払いの時期が間違いなく記載されているか確認をしてください。
特に支払いのタイミングは契約者との齟齬がないか十分確認をしておく必要があります。
これは、つなぎ融資の金額にも影響が出るため、借り入れをする銀行にも相談して余裕を持った金額であるようにしておくことが大切です。

注文住宅が欲しいけれど予算に自信がない?資金計画を立てるコツを知れば安心!

これから住宅を建築するにしても、注文住宅は資金計画をしっかりとすることが必要になります。
ちょっとしたコツを知ることで安心した家づくりをすることができ、今までの憧れを実現することができます。
まず注文住宅の資金計画としては、予算を決めていくことから始まります。
年収の5倍という目安があるのですが、こだわりがある人では予算をオーバーすることも少なくありません。
そしてライフプランとして考えておきたいのは、20年後からその先の生活で、子供が大きくなり夫婦だけでの暮らしや介護なども視野に入れた計画も必要です。
毎月の支払い金額を予定するときに、子供がいる場合は大きくなることでイベントが待ち構えています。
例えば入学や進学、高校から大学へ行くなど、留学もあると突然の資金が必要となります。
これらも含めて考えておくと高額な注文住宅でも支払いなど楽にこなせるようになり、安定のライフスタイルをイメージすることができます。

費用が気になる方へ!注文住宅の建築費をコストダウンするポイントを教えます!

超大金持ちでもない限り、注文住宅を建てる時にはほとんどの場合予算の上限があります。
予算がある以上は、例えば土地の好立地で妥協したくないなら、建物の予算を削るしかないです。
そこで注文住宅の建築費をコストダウンするポイントについて、以下でいくつか紹介します。
施工する工務店によって得意としている分野があって、コストダウンのアドバイスが得意な業者もあります。
そういったコストを削って建てた過去の実績が豊富な、施工業者を探して依頼する事がポイントです。
自分で出来るポイントは、立地で妥協するか延べ床面積で妥協するのかを決める事です。
都市部の好立地なら同じ予算でも、豆粒みたいな小さい物件しか購入できません。
それに対して立地を捨てて地方の不便な土地の物件を選択すれば、すごい広い延べ床面積の物件を購入できます。
建物の形態でもコストをカット出来て、3階建てや平屋ではなく、オーソドックスでありきたりな2階建てが最も総額を抑える事が出来る建て方です。
他には、建築部材のグレードを下げたり、風呂やトイレの水廻りの設備を廉価版にする事で下げる事も出来ます。

安心できる注文住宅ならプランが充実したハウスメーカーに依頼しよう

セミオーダーの注文住宅の事なら、ハウスメーカーに依頼をするのが最も安定しています。
注文住宅は、全ての内容でフルオーダーで注文を受け付けているというわけではありません。
実際に、業者の中にはセミオーダー方式でその業者が得意としている分野に特化してサービスを提供しているところも存在します。
自分たちが変更したいと考えている部分を効率的に受け付けて、間取りやデザインにこだわりを持たせているところも少なくないです。
現実的に、注文住宅というのは今までとは異なっておりそう的な物件を建設できることに違いはありませんがこのような得意分野はかなり違っています。
例えば、従来モデル日本家屋に特化したモデルも存在すれば海外のような物件を得意としているところもあります。
こうした、セミオーダータイプの注文住宅は時計分野に特化してあらかじめプレイを提案してくれますので、それを参考にしながら理想の物件かどうかは判断していくことが可能です。

注文住宅は地盤調査をした方が良いのはどうして

注文住宅を建てる際に地盤調査を行うことは非常に重要です。
これは、建物の安定性や耐久性を確保するために欠かせないプロの視点から見た重要な要素です。
まず第一に地盤調査は建物の安全性を確保するために不可欠です。
地盤の状態によって、建物が沈降や傾斜する可能性があるため、地盤の特性を把握することは建物の安定性を確保する鍵となります。
プロの建築士や構造エンジニアは、地盤の強度や沈降のリスクを評価し、それに基づいて建物の設計や基礎の強化を行うのです。
これにより、将来的な建物の損傷や安全上のリスクを最小限に抑えることができます。
さらに地盤調査は建物の耐久性にも関係しています。
地盤の安定性が確保されていない場合、建物に不均等な負荷がかかり、亀裂や構造の変形が発生する可能性が高まります。
プロの目線から見ると、地盤調査を実施しないことは、将来的に高額な修理費用を必要とする可能性があることを意味するのです。
地盤調査によって建物の長寿命を確保し、オーナーにとって経済的なメリットがあることが明らかになります。
注文住宅建築での地盤調査は設計段階で建物を最適化するためにも役立ちます。
地盤の特性に合わせて建物の設計を調整することで、余分なコストを削減し、建物の効率性を向上させることができるのです。
プロの建築家やエンジニアは、地盤調査の結果を元に建物の設計に適切な調整を加え、建物の性能を最適化します。
これにより、エネルギー効率の向上や保守コストの削減など、オーナーにとってプラスの影響が生まれます。

注文住宅で地盤改良工事が必要なら表層改良工法を知ろう

注文住宅の土地を購入した方の中には、地盤改良工事が必要になるケースも少なくありません。
その際に採用される工法には様々なタイプがありますが、表層改良工法も代表的なものと言えます。
これは地表から2mまでの浅い範囲の軟弱地盤を、セメント系固化材を混ぜて固める地盤改良工法を指します。
その工程は、まず地表から2mまでの範囲を掘削し、次にセメント系固化材を混ぜて、さらに掘削した土を戻してから転圧するというのが、基本的な流れ。
この工法で地盤改良工事をすると、工期が短いことに加え、工事費も安く済むことができるため、注文住宅のコストを軽減したい、あるいはできるだけ早く入居したいといった方には、まさに最適な工法と言えます。
またこの工法はさまざまな土質に対応可能な上、杭を打つ必要がなく、建物周囲への影響が少ないことも、見逃せないメリットです。
したがって特殊な地質の土地に注文住宅を建てる場合や、地盤に杭を打つことが困難な土地である場合、あるいは施工に伴う騒音や振動を軽減したい場合にも、この工法が最適と言えるでしょう。

注文住宅の地盤改良工事で柱状改良工法のニーズについて

これから注文住宅を建てる方には、地盤改良工事が必要になるケースもあるはずです。
ただしその土地の地盤が弱すぎたり、狭小地や傾斜地に建築する、あるいは建物の規模が大きくて、地盤に重量がかかるような場合には、それに見合った工法を地盤改良工事で採用する必要が生じます。
そこで知っておきたいのが、柱状改良工法です。
これは盤内にセメント系固化材を注入して、円柱状の固い地盤を築造する工法であり、軟弱地盤の深さが地中2~8m程度の住宅建築で採用されるケースが目立ちます。
具体的な施工プロセスとしては、まず地盤に直径60~80cmほどの穴をあけ、そこへセメント系固化材を注入。
さらに攪拌しながら地盤と混合して土を固めて、柱状の改良体を構築していきます。
この工法ならば、注文住宅を建築する土地の支持層が弱くても、施工できる可能性が高まりますし、地盤改良工事の中では施工期間が短い上、比較的リーズナブルな価格で施工することも期待できます。
注文住宅の工期を短縮したい、建築コストを安く済ませたいといったニーズにも対応できる、最適な工法と言えるでしょう。

注文住宅の地盤改良工事で鉄管杭工法がふさわしい場合

鉄管杭工法とは、地盤改良工事で採用される工法の一種。
鋼製の杭を地中に打ち込むことで建物を支える点に大きな特徴があり、鋼管杭には一般構造用炭素鋼鋼管STK400を用いるケースが目立ちます。
この工法はさらに回転圧入工法と打撃工法の2種類に分けることができます。
前者は鋼管杭を回転しながら地中に圧入する工法であり、排土や騒音が少なく、施工期間が短いのが特徴です。
また後者は鋼管杭を打撃で地中に打ち込む工法で、回転圧入工法に比べて施工コストが安い点を特徴とします。
鉄管杭工法のメリットは、まず軟弱地盤への対応に優れること。
深さ30メートル程度まで施工可能なため、軟弱地盤に注文住宅を建てる場合のほか、地盤への負担がかかる大型の建物や重量のある建物を建てる場合にも、この工法が最適と言えるでしょう。
さらに耐震性に優れることも、鉄管杭工法の強みです。
この工法では鋼管の強度によって建物にかかる揺れを軽減し、耐震性を向上させることが可能になるので、注文住宅に耐震性を求めるならば、この工法を検討すべきかもしれません。

注文住宅に関する情報サイト
注文住宅をもっと知ろう!

当サイトでは注文住宅について、より詳しく知りたい時に役立つ情報をご紹介しています。色々な知識を集めることができるでしょう。大手ハウスメーカーや地元の工務店など、注文建設の住宅にはどちらがふさわしいか依頼先選びに迷う場合に参考になる情報も取り扱っています。希望に合う家づくりができるところを見つけるために役立つ可能性があります。さらに注文建築の住宅の土地探しで注意したいポイントも、このサイトで解説しているのでおすすめです。

Search

更新情報